紀行と奇行の寄稿

どこか行ったり、誰かと会ったら更新していきます。ぼくの紀行録やだれか奇行してる人を記録しては記事を書いていきます。

モンゴル雑記 モンゴル飯

モンゴルで食べたものをぼちぼち載せていこうかと思います。ちなみに、ぼくが行った時期は夏の終わりころの8月末~9月頭の1週間程度。その時期ですと、遊牧民の方々はヤギや馬の乳を飲んだり、チーズを食べて生活をしているそうです。

肉饅頭(ボーズというらしい)のセット

モンゴルについて初めて食べた料理。肉まんと水餃子…かな。

おそらく、今回行った中でもポピュラーな料理。肉まんを想像してもらえると分かりやすいと思う。その肉まんの皮を1.5倍くらい厚くして、肉もそれくらい多くしたもの。そう、スゴイ肉汁が出てきて、肉が旨い料理なのだ!

ただ、初日に食べただけにヤギやヒツジのような獣臭さに苦戦していた。例えるとヤギ触ってそのまま口に入れた臭いがします。ただ、慣れてくるとそう感じませんが。

このように、料理の割合に関して小麦と肉の割合がほぼ同じくらいの割合になることが多かったかな。肉大好きな方、ぜひモンゴルへ。

肉うどん

小麦料理といえば饅頭や餃子のようなものが料理やで出ていたが、これもぼちぼち出ていた。家庭料理の中で人気なのか、はたまた日本人向けだったのかは定かではない。

料理自体は簡単なモノで、水を沸かして野菜と肉とうどんを投入して完成。シンプルなものだが、うどんがモンゴルで食べられるとは思っていなかっただけに、懐かしさも相まって美味しかった。

そういえば、麺をよく見るととても短い。10㎝いかないんじゃないかってくらいの長さ。日本や中国などの東アジアでは麺をすすって食べているが、モンゴルの方はすすって食べないのかな?と疑問が浮かんだが、分からない…知っている方がいればご協力ください。