紀行と奇行の寄稿

どこか行ったり、誰かと会ったら更新していきます。ぼくの紀行録やだれか奇行してる人を記録しては記事を書いていきます。

茂木健一郎さんのYouTube出た

youtu.be

 

かれこれ、茂木さんとは10月の講演会からお近づきになることがあって、それから不定期でお会いするようになりました。

 

想像だった茂木さんは賢すぎてついていけないような印象でしたが、実際にお会いすると気さくでオタクなおじさんといったような方でした。アニメや音楽も新しいものを見たり聞いたりしているようだし、ブログやYouTubeもやるなど様々なメディアに手を広げています。新しいものに飛び込もうと好奇心で動くような方という印象も受けました。

 

ちなみに蝶をはじめとした動物が好きなようで、僕らによくその話を振ることが多いです。動物番組に研究者やオタクが少ないってよくお話しています。もっと知りたいのに「可愛い」で締めないでほしい!といったような専門的な動物番組が見たいようです。

 

TVで見る茂木さんも気さくで人当たりの良さそうな感じで、実際も表裏のないような方なのは同じですが。TVで語られないのはオタク要素が強くて一度好きなものを語らせると止まらないような姿は映らないだけに新鮮です。また、茂木さんの本を読んでお会いたいなぁ。